荷物が少ない引越し!どうやって引越しを安くする?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/03/07


荷物が少ない人は、引越しする際に自分で荷物を運ぼうか悩むのではないでしょうか。しかし、普通乗用車では、すべての荷物を運ぶことは難しいでしょう。そこで気になるのが、引越し費用を安くする方法です。ここでは、荷物が少ない人の引越しについてまとめているため、これから引越しをする人はぜひ参考にしてくださいね。

極端に荷物が少ない場合は宅配便がお得

引越しの費用は、荷物の量とどれくらいの距離なのか、時期で変わってきます。もし荷物が少ないのであれば、宅急便で荷物を送るという方法も検討するとよいでしょう。

ダンボールの数が多い場合は、費用が高くなってしまいますが、9個ほどでおさまる場合は、宅急便を利用したほうが引越し費用よりも安くなるといわれています。同じ都道府県内で通常期に引越しする場合、120サイズのダンボール9個だけであれば、13,770円で荷物を運ぶことができます。

単身引越しプランは、おおよそ3万円ほどかかるので、宅急便にすることで、かなり節約できるとわかるでしょう。同じ都道府県内ではない場合でも、単身パックより宅急便のほうが安いです。これは通常期の費用なので、もし引越し業者の繁忙期に行う場合は、さらに費用が高くなります。宅急便の価格は年中変わらないため、繁忙期ほど宅急便がお得といえるでしょう。

ただし、ダンボールの数が9個以上となる場合は、宅急便が高くなる可能性もあるので注意しましょう。また、大型家電がある場合は、ダンボールだけで引越しということは難しくなるため、下記のような方法を利用してください。

■赤帽を利用

赤帽は、軽トラックで荷物を運んでくれるサービスです。家電も運んでもらえます。軽トラックには、エアコン1台、テレビ1台、パソコン1台、ベッド1台、冷蔵庫1個、食器棚1個、机と椅子1式、ダンボール1箱ほどのせることができるといわれています。

■ミニ引越しプランを利用

引越し会社の中には、単身プランよりもさらに荷物が少ない人向けのミニ引越しプランを設けていることがあるようです。このプランがある場合は、家電も運べるのでお得です。

荷物が少ないときは大手と中小企業どっちがいい?

引越しを依頼する際、大手企業のほうが安心と思われる人も多いのではないでしょうか。

しかし、大手では行っていないようなサービスを実施している中小の引越し業者もあるので、自分に合うプランを選ぶ必要があります。

中小引越し業者のメリット

地域密着型の引越しサービスを行っていることが多い中小の業者は、プランの柔軟性が高いです。引越し日時も融通がききやすいので、大きく県をまたがない場合は、中小の引越し業者のほうが安くなる可能性があるでしょう。比較的値引き交渉もしやすいです。費用の目安として、軽トラック1台分で移動距離が少ない場合13万円ほどで引越しできます。

中小引越し業者のデメリット

中小引越業者のデメリットとしては、梱包材を自分で用意しなければならないことが多い点や、保証が少ないことが挙げられます。

大手引越し業者のメリット

大手の引越し業者の場合、保証が充実しているようです。万が一、荷物に何かあったときも保証があると安心です。また、梱包材も無料で届けてくれるケースが多いうえ、おまかせパックもあるので、荷物の梱包ができない忙しい人も引越ししやすくなっています。

大手引越し業者のデメリット

大手引越し業者は、繁忙期になると思うように予約が取れないことが多いです。希望する日時で引越しすることが難しいかもしれません。

荷物が少ないなら単身パックの利用がおすすめ!

荷物が少ない場合、ダンボールに詰めて宅急便で送ったり、家電だけ他の方法で配送したりするなどいろいろなやり方があります。しかし、忙しくしていると荷物の梱包も面倒に感じてしまうのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、単身プランです。単身プランも各社さまざまなサービス内容となっているので、リーズナブルな価格で利用できる単身パックもあります。

■単身引越しプランのミニサイズ

たとえば、単身引越しプランでミニサイズを用意している業者の場合、通常の単身パックよりも安い費用で引越しできます。この場合は、専用のボックスに積み込みできる荷物であれば、中身はなんでもよいので、家電があっても安心です。

■通常の単身パックはどれくらいの荷物がOKなの?

通常の単身パックでは、どれくらいの荷物を運ぶことができるのでしょうか。目安として、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジにダンボール10箱、衣装ケース3個、布団袋1袋、スーツケース1個ほどとされています。各社異なるので念のため詳細は確認してください。単身パックでも家電をのせることができるので、ダンボールだけの引越しが難しい人も利用しやすいです。

 

荷物が少ないときにできるだけ安く引越しする方法について紹介しました。安く引越しする方法は、単身パックの利用がおすすめです。より安心・安全に引越しできるでしょう。単身プランは、各社費用が異なります。まずは費用を比較してみてください。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

荷物が少ない人は、引越しする際に自分で荷物を運ぼうか悩むのではないでしょうか。しかし、普通乗用車では、すべての荷物を運ぶことは難しいでしょう。そこで気になるのが、引越し費用を安くする方法です
続きを読む
離婚や別居にともない引越しをする場合、引越し費用はできるだけおさえたいと思うのではないでしょうか。ここでは、離婚や別居による引越しで注意しておきたいことについてまとめています。これから引っ越
続きを読む
引越しを行う際は、できるだけ荷物を減らすために断捨離する方も多いでしょう。その際に出てきてしまうのが不用品です。不用品が多いと、そのままゴミに出すのも悩むのではないでしょうか。とくに大きなも
続きを読む