引っ越し料金が安い時期はいつ?料金が安い月・日・曜日を紹介!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/12/01

実は引っ越し料金が月日によって変わることを知っていましたか?どうせ引っ越しをするなら安い月に済ませたいものですよね。引っ越し料金だけではなく家賃にも影響が出る場合もあるので、しっかり確認しておきたいところ。そこで今回は引っ越し料金が安い時期についてまとめていきます。引っ越しを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

引っ越し料金が安い月

まずは引っ越し料金が安い月を見ていきましょう。引っ越し料金は業界が繁忙期か閑散期かによって変動します。繁忙期であればあるほど料金は高くなり、閑散期であればあるほど料金は低くなります。

引っ越し料金が1番安い月はズバリ「11月」です。11月は大学の秋入学や企業の人事異動などの転勤が落ち着き、引っ越しの需要が激減する時期なのです。そのため、引っ越し料金も1年を通して1番安く設定されることが多いです。10月も上旬は費用が高めですが、下旬であれば安く抑えられる場合もあります。

引っ越し料金が安い日

次に引っ越し料金が安い日を見ていきましょう。引っ越し料金を安く抑えるために必要なのは「何月に引っ越すか」という点です。同じ月の中で最も費用を抑えたいなら、「月中」を狙いましょう引っ越し業界の中では基本的に月中→月初→月末の順に費用が高くなる傾向があります。

大学でも企業でも1日から新生活がスタートすることがほとんどですよね。スタートに合わせて引っ越しを考えている人が多いので、どうしても月末は需要が高まる傾向があります。その反面、月中は需要が減り、価格もやや抑えられるので狙い目なのですよ。

引っ越し料金が安い曜日

次に引っ越し料金が安い曜日を見ていきましょう。同じ月であればそこまで大きな変動はないのですが、少しでも予算を抑えたいのであればチェックしておいて損はありません。

予算を安く済ませたいなら土日と祝日は避けましょう。基本的に火曜日・水曜日・木曜日→月曜日・金曜日→日曜日→土曜日の順に料金が高くなる傾向があります。

土日と祝日は言わずもがな、多くの人が引っ越し作業をする曜日です。大学や企業も土日祝日休みのところが多いですから、高くなるのも仕方ありません。

土日と絡む月曜日と金曜日は有給をとって引っ越し作業をしようと考えている方も多いです。そのため、月曜日と金曜日は比較的価格が高くなりやすい傾向があります。少しでも予算を抑えたいなら火曜日、水曜日、木曜日のいずれかに引っ越しを考えるとよいでしょう。

引っ越し料金が安い時間帯

次に引っ越し料金が安い時間帯を見ていきましょう。引っ越し料金は実は時間帯によっても変動が出てくるのです。価格が大きく変動するわけではありませんが、少しでも予算を抑えたいなら安くなる時間帯もチェックしておきましょう。

安くなる時間帯は「午後便」です。「午前便」が比較的高くなりやすいのは、午前中に引っ越し作業を終わらせて、その日のうちに寝床と簡単な食事だけは用意しておきたいという心理が働くからでしょう。次の日も休みで比較的時間にゆとりがあるのであれば「午後便」を選ぶとよいですね。

物件探しにおすすめの時期

最後に物件探しにおすすめの時期をお伝えしておきましょう。賃貸の物件探しは何よりもタイミングが重要です。物件を見つける際は引っ越しの2か月ほど前から部屋探しを始めましょう。物件探しは早ければ早いほどよいです。

引っ越しの期限が迫ってから物件探しをしても、部屋が空いていなかったり、自分に合わないところを選んだりしてしまう可能性もあります。余裕を持って部屋探しを始めて、気になった物件を比較しながら検討することが大切です。

とはいえ、早すぎるのも注意が必要です。早い段階で気に入った物件が見つかっても、契約を余儀なくされる場合もあります。契約を余儀なくされた場合は現住所と新居の両方に家賃を払わなければいけなくなるので、お財布に大きな負担をかけてしまうのです。

また、多くの引っ越し需要がある2月から4月にかけての時期も避けたいもの。2月〜4月は繁忙期なので、引っ越し料金が高くなる可能性があります。物件探しはゴールデンウィーク明けから10月までに行うとよいでしょう。

ちなみに、よい物件を探すためには信頼できる不動産会社を見つける必要があります。物件探しをする前に、信頼できる不動産会社を見つけてから引っ越し先を考えてみましょう

 

今回は引っ越し料金が安くなる月や日、時間帯などについてまとめていきました。引っ越し業者にも閑散期と繁忙期があるので、価格に違いが出てくるのですね。引っ越しの価格に安い時期と高い時期があるなんて、知らなかった方も多いのではないでしょうか。

引っ越しは何かに付けて費用が必要になるので、少しでも予算を抑えたいですよね。費用を安く抑えるためにも、ぜひ今回紹介したタイミングでの引っ越しを考えてみてください。

大学での新生活や会社の移動などで、どうしても繁忙期に引っ越しが必要になる際は、時間帯や曜日などを工夫してみるといいでしょう。

SEARCH

CONFLICT

NEW POST

「引っ越しするときにどんな手続きを踏めばいいの?」と悩んでいる方もいるでしょう。引っ越しする際は役所で手続きをしなければいけません。転居届や転出・転入届けの提出、マイナンバーカードなどの住所
続きを読む
実は引っ越し料金が月日によって変わることを知っていましたか?どうせ引っ越しをするなら安い月に済ませたいものですよね。引っ越し料金だけではなく家賃にも影響が出る場合もあるので、しっかり確認して
続きを読む
トランス引越センター 住所:〒341-0037 埼玉県三郷市高州2丁目2-5 2F TEL:0120-050-766/048-948-0050 トランス引越センターは、女性が安心して利用でき
続きを読む